

日記6

どうもこんばんわ、YOSUKEです。
ハロゲンヒーターは何であんなに極端なんでしょうね。
強と弱だけじゃなくて目盛りで調節させて欲しいと切に願う、
そんな今日この頃です。

以下、拍手に対しての返信です。

>K6さんとgeeさん頑張りすぎだろww YOSUKEさん?頑張ってるよね、きっと!
確かに他の2人と違って僕は異なる作業が中心なので
楽そうに思われてしまうかもしれませんね。実際そうです

一応僕は全キャラのセリフ、及び会話がメインで、
他にスケジュール調整やゲームの仕様の一部の設計、
スペカ能力の発案やAI思考設計とかの手伝いを主にやってます。
といってもプログラム作るのは僕じゃないんですが(汗
実は見えにくいところですがテキストは相当数書いてあったりw

>いやまぁさっきのは冗談で。とりあえず、気長に待ってるから遅れてもいい、
>完成させておくれ。皆さん体壊さないようにねー

温かいお言葉本当にありがとうございます。
時間はかなり差し迫っていますが、妥協しないで極力いいものを
作り上げたいというのがスタッフの総意です。
尽力したいと思います。

-----------------以下、キャラ紹介-------------------

patchouli.png
sc_patchouli.png

紅魔郷からパチュリー・ノーレッジです。
七曜の魔女と呼ばれる彼女。
彼女の特徴はなんといってもそのスペルカードの多彩さ。
その性質はもちろん(?)麻雀でも遺憾なく発揮されます。
登場キャラ最多のスペカ数を誇り、その変幻自在の能力は
対応を考えなければ一瞬でやられてしまう危険を孕むほど。
強敵の予感がひしひしするキャラといえるでしょう。

今日はこのあたりで。
ではでは。

3人目のスタッフ

どうも、はじめまして。
3人目のスタッフのgeeです。
自分も私生活が大変になってきたので、書き出せなかったのですが、
2人がどしどし書いていることもあり、ちょろっと書いてみました。

「サブプログラム・デバッグ担当」となっているらしいですが、
あんまり、実感が沸かないです(^^;;
麻雀のメインは、大方K6の担当で、
AIやスペカの実装あたりが、geeの担当となってます。

体験版にも、AIを入れているんですが、どうでしょうか?
強すぎず、弱すぎずといったレベルにしようと試みてはいます。
まあ、麻雀暦一年未満の自分が言っても、
説得力はあまりありませんが(‥;)

体験版ver1.3→1.4でも、ある程度AIを変えてます。
そこまで、変化してないので、攻略の仕方に影響は無いでしょう。

「大妖精や毛玉が、対面のキャラに助力してるのか」
とかあるかもしれませんが、そういった操作は行っていないはずです。
YOSUKEから「大妖精が満貫和了り連発や四暗刻するけど…」
と意見もらいましたが、そういった操作をやっていない以上、
「大妖精や毛玉のリアル謀反」と言わざるを得ません(^。^;)

体験版に入れていないキャラのスペカも、頑張って実装中です。
一昨日、画像のあがった美鈴も、
頑張れば出来る子になっているとは思います。
最終的には、キャラの強さ=スペカの良し悪しではなく、
キャラの強さ=プレイヤーのスペカ使用スキルとしたいところです。

最後に、最近やった製品版に向けてのデバッグでの、
CPU同士の対戦結果を一つご紹介。

           ⑨ 約-60000点
(体験版の)ラスボス 約 10000点
          ?1 約 50000点
          ?2 約100000点

さて、いったい何が起こったのでしょうか?
製品版にご期待ください。

体験版Ver.1.4

ども、プログラムその他色々担当のK6です。

体験版Ver.1.4をUPしました。

今回の主な修正点は、

・カン関係のバグを修正
・面子選択時に右クリックでタイトル画面に戻れるように修正
・鳴けるときに分かりやすいように修正
・一部の役が判定されないバグを修正
・手牌を公開時にアガり牌を加えないように修正
・ウィンドウの位置を若干修正

こんな感じになっております。
バグ報告を下さった方、ありがとうございますm(_ _)m

正直私生活の方が忙しくて、なかなか更新できませんでした。
既にマスターアップまで1ヶ月切ってますが、メンバ一同頑張りたいと思います。

日記5

どうもこんにちわ、YOSUKEです。
まとめてブログで返すことになってしまい申し訳ありませんが、
よくある改善点について回答させていただきます。
現在のVerは1.3なのですが、
役満時に他の役も一緒に表示されるという部分が
おかしいのではというメールをよくいただいております。
また、まだカン関係の部分で少しバグが残っているようで、
現在たまに起こるエラー落ちの原因もこのあたりだと思われますので、
両方とも直している最中です。k6が。
その他のエラー報告としてあった、一部役がつかない、
という点も現在調査中です。k6が。

以下、拍手レスについて返信させていただきます。

>カンしたらやっぱりバグでた( ^q^)
Ver1.3ではまだカン関係のバグが若干残っているのが分かったので
現在修正中です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

>皆さん頑張ってくださいな 期待しておりますゆえに
ありがとうございます。
応援に答えられる様、頑張って製作していきたいと思っております。



---------------------以下新キャラ紹介-------------------



meirin.png
sc_meirin.png
今回ご紹介させていただきますのは紅魔郷から紅美鈴です。
本家でも恐ろしい弾幕の数々を放ってくる彼女。
やさしそうな表情とは裏腹に、放つスペカの恐ろしさは
今作でも健在です。
冷静に対処しないと恐ろしい目に遭うかも…!

次回からもちょくちょく新キャラを紹介させていただく予定です。
ではでは。

日記4

どうもこんばんわ、YOSUKEです。
続々とメールが届いております。
内訳は9割がバグで残りの1割が不具合です\(^o^)/
メールの対応が遅れてしまっているため、
まだ返信を受け取っていない方、大変申し訳御座いません。
K6が今いろいろと多忙な為、僕が返信できれば一番いいんですが、
なにぶん、僕はテキストとセリフ、能力等にしか携わっていないので
内部の知識が皆無若干乏しいために
お答えすることが出来ない状態でいます。歯がゆいです。
メール、拍手レスはすべて拝見させていただいております。
ブログのほうでまとめて返答させていただくという
形になるかもしれませんが、極力何らかの形で
返せるようにしたいと思っておりますので
もう少しばかりお待ちいただければ幸いです。

そろそろ体験版ではいなかった、参加予定キャラを
紹介できると思うので楽しみにしていただければな、と思います。
ではでは。

体験版Ver.1.3

ども、プログラムその他色々担当のK6です。

体験版Ver.1.3をUPしました。

今回の主な修正点は、

・カン関係のバグを修正
・大妖精のスペルカードを使用すると落ちるバグを修正
・チーできないバグを修正
・点数の符計算を修正
・チルノ戦のあと継続するとツモ禁止が継続するバグを修正
・ラスボスのスペカの効果が間違っていたのを修正

こんな感じになっております。

カン関係のバグは直したつもりですが、あまりデバッグできておりませんので
不具合があるかもしれません。
また、パソコンによっては環境を満たしているのに動かない、という方がいらっしゃいました。
現在原因を調査中ですが、なかなか多くのパソコンで動作確認ができないもので、
すみません。
(個人的には、DirectX関係じゃないかと思っていますが…

以下、拍手のレスです。

>体験版がXP64bitで動かないようですが対応の予定はあるのでしょうか?

申し訳ありませんが、対応の予定はありません。
なにせプログラム能力が低いもので…
なにとぞご了承ください。

今日はこの辺で。
それでは。

日記3

どうもこんばんわ、YOSUKEです。

最初にひとつ、初めてこのHPに来られて、体験版が見つからない方へ
体験版ですが、productsのページの一番上、
「みんなで~」の文字が書いてあるところがスクロールでき、
そこにダウンロードがあります。
ちょっと分かりにくいので近いうちに直そうと思います。
見つけるのに時間がかかった方、申し訳ありませんでした。

昨日書いたところ以外でもいろいろなHPで
取り上げてくれた方がいらっしゃるようです。
見つけた範囲でしかお礼を申し上げられませんが、
かてきょにっきさん、ふぁいんどたすくさん、萌えっとうぇぶさん
東方の夜明けさん、桃のカンヅメさん
(リンクフリーの確認が取れなかったので
 名前だけの紹介にさせていただきます)
そしてもちろん、DLしてくださった皆様、
本当に心からお礼を申し上げたいと思います。

まあ、あの、その分ですね…バグの報告もきてるわけでして。
やっぱり開発側としては恐ろしいですよね、
散々デバッグして「もうないだろう」と思ってリリースしたら
実はまだまだ細かいところで直さないといけないところがある、という。
まあ僕今のところセリフしかやってないんですがw

報告されたバグについては
プログラム担当のものがいろんなもの吐きながら
「ちょ、まさにデスマwww」と元気に対策中です。
ただ、製品版に向けた開発も苦境佳境を迎えているので
すぐに対応できるか、といわれれば
本当に申し訳ないのですが、
ちょっとどのバグがいつ直せるのかは分からない、というのが本音です。
修正をお待たせしてしまうこと、ここでもう一度深くお詫び申し上げます。

これからも意見、ご感想、バグ報告等、
教えていただければ幸いです。
ではでは。

体験版Ver1.2

ども、プログラムその他色々担当のK6です。

体験版Ver1.2を公開しました。
今回は、

・リーチ時にリーチ可能な牌以外は選択できないよう修正
・一部の役が判定されないバグを修正
・ツモアガり時の点数がおかしいバグを修正
・オプションに一部追加

などが主な修正点です。

昨日の更新では、なにやらゲームスピードが初めからMAXになっていたようで、
なんだこのゲームは!wと思われた方も多かったんじゃないかと思います。
DLされた方、すみませんm(_ _)m

ここはこうした方が良いのではないか、という点が御座いましたら、
お気軽にメールを頂ければ、可能な限り対応していきたいと思います。


さて、スペルカードの絵を描く作業に戻るとしますか。
それでは。

日記2

どうもこんにちは。YOSUKEです。
ふとカウンターを見たら急に数字が跳ね上がってて焦ったのですが、
制作のしおり様に紹介していただいたおかげのようです。
身に余る光栄で本当に喜ばしいのですが、
それと同時に期待に答えられるものを作らなければ、と
気が引き締まる思いです。
まあ僕今のところセリフしかやってないんですけどw
改めてこの場をお借りして感謝の意を述べたいと思います。

さて、お気づきの方もいらっしゃるとは思うのですが、
微妙に体験版を改良してあります。
ゲームスピードの変更が可能になり、配牌が遅いの等を直したつもりなのですが、
もしまだおかしかったら連絡していただけると助かります。
ちなみにセーブデータなんですが、元のデータにある
saveフォルダの中身を移し替えれば引き継がれる(はず)ですので、
途中までやってしまった方もそれでいけると思います。
快適に遊んでいただければ幸いです。
ではでは。

日記1

はじめまして、テキスト等担当のYOSUKEです。
ついに体験版を公開ということで非常にやきもきとした気持ちで
今日一日を過ごしていたわけですが、
早速ゲームに関する内容のメールをいただいて
恐縮するやら嬉しいやらで思わずにやけてしまいますね。
まあ僕今のところセリフしかやってないんですけどw
メールに関しては、パンクしない範囲で極力、内容別に
担当の者が随時返していく予定です。

僕の友人に試しに体験版を渡してみたところ、
「これ難しいんだが・・・」
と言われました。
難易度といたしましては、ラスボス以外に関しては
「麻雀の捨て牌からある程度危ないところが分かる」
人なら簡単にクリアできるという難易度といったところです。
ので、捨て牌が読めないと結構運が必要になるかもしれませんね。
難易度に関しては非常に調整が難しいところなので
忌憚ない意見をお待ちしております。
人によっては敷居が高く感じるかもしれませんが、
体験版ラスボスはBGMも専用のものを用意してあるので
ぜひゲーム内で聴いていただけるとうれしいな、と思います。

これからこちらのブログでは、僕が更新する場合は
ゲームに関する話題(製品版でのキャラ紹介)
や雑談等を更新していく予定です。
中身のない内容もあるかもしれませんがお付き合いいただければ幸いです。
ではでは。

体験版ver1.0

体験版ver1.0を公開しました。

多分沢山バグがあることでしょう(-_-;

制作日誌始めました

このblogには、制作物の進捗状況や、スタッフのつぶやきを載せていきたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
