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日記14

どうもこんばんわYOSUKEです.
東方Project新作,発表されましたね.
すごく楽しみです.
頼む,マスパの全盛期復活来い!

以下,拍手レスに対する返信です.

>お疲れ様ですよ,皆さん
>ゆったり待つ人間もここにいるので
>納得するまで作り上げてくださいな
>死ぬ気で頑張るのはいいけど倒れないでね?ww

ありがとうございます.
そのようなお言葉を頂けるだけでとてもうれしいです.
倒れたら元も子もないので無理できる範囲で
頑張っております.
自分たちの納得の行く,自分たちの力で出来る,
そういうところまでは力を注ぎこむつもりです!

>委託販売はないんですか?
>例大祭には行けないので…

大変申し訳ありませんが,
委託については例大祭が終わるまでは何とも言えません.
枚数についても予測が非常にしにくい状態ですので…w
詳細につきましては例大祭後までお待ちください.

あと10日くらいですね,頑張ります.
ではでは.
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重要なお知らせ

どうもこんにちわYOSUKEです.
マスターアップがようやく終わりました.
そのことで今日は皆様に重要なお知らせがございます.

まず,オンラインの実装についてです.
こちらの方が当方の技術不足と製作時間の関係で
当日には間に合わず,
後発のパッチでの追加となってしまうことになりました.
期待されていた方には本当に申し訳ありません.

次に,製品版のマスターアップが完了したわけですが,
こちらも少し素材等が間に合わず,
例大祭当日にパッチを当てていただくことで
当初予定していたオンライン以外の部分がすべて揃うことになります.
このパッチ自体は当日すぐにアップしますので
御購入後すぐ当てていただくことができます.

このような事態になってしまったことは完全に
こちらの力不足によるものです.
重ねてお詫び申し上げます.
パッチとはなってしまいますが,その分,以降の追加で
色々と充実させていきますのでよろしくお願いいたします.

もう一度体験版との差異を確認させていただきますと,
・キャラ数はおよそ30くらい
・ストーリーモード,Exモードの追加
・難易度を選択できるように変更
・スペルカードを自由にセットしてのトライアルモード,
 並びにランキングの実装
・対局中でも喋りまくるキャラ,総数1000を超えるセリフ
・オンライン,追加キャラは後発のパッチにて随時追加
となります.
色々拡充していきますのでご期待いただければ幸いです.

以下,拍手レスに対する返信です.
>Ver1.5の環境で魔理沙のファイナルスパークでドラが
>全部開いた直後に、魔理沙の放銃で上がると、
>裏ドラがファイナルスパーク前の牌数だけしか適用されず、
>また追加されたドラも点棒計算に含まれません。

>ver1.5 もう報告は入っているorお気づきとは思いますが…
>オプションでスペルカードを「無効」の設定に
>しているにもかかわらず、夢想封印他一部の
>スペルが使用可能な状態になっています。

こちらにつきましては例大祭当日のパッチにて修正されますので
ご安心ください.

あと2週間ないくらいですが,命がけで頑張ります.
ではでは.

日記13

どうもこんにちは,YOSUKEです.

一部の方から
「DirectXあるのに出来ない!」という声をいただいておりましたが,
最新のDirectXのエンドユーザーランタイムの方を入れれば
解決する可能性がございます.
もし起動できない不具合が発生している人で,
DirectXがエンドユーザーランタイムの方でなかった方は
一度お試しいただけたらと思います.

以下,拍手レスに対する返信です.

>あのー、とうばんじゃん体験版のダウンロードができないのですが。

大変申し訳ございませんでした,サーバの関係で
体験版が一時消えてしまっていたようです.
現在はDL出来るようになっていますので,
HPのprduct→タイトルの部分の右下のDownloadからお願いします.
画面の大きさによっては,タイトル→右のバーをスライドさせないと
Downloadの部分が出てこない場合がございますので
分かりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします.

日記12

どうもこんばんわ、YOSUKEです。
出場キャラの方がですね、大体確定しました。
30キャラです。減ることは多分ありません。
あと良く考えたら
「例大祭受かった!」
とか言いながらスペースがどこか全く言ってなかった
気がするので告知しておきますね。
お06bです。

お06bです。

もう一回言いましょうか?
いいですかそうですかごめんなさい><
ジャケ絵とかもそろそろ公開したいですね。

もうあと3週間ほどですが頑張りますので
応援してくださる方がいらっしゃれば
ぜひともよろしくお願いいたしますw
ではでは。

日記11

どうもこんばんわYOSUKEです。
最近はいつも帰路に着くのが12時を回ってしまいます。
本来自分が持っているタスクと、
こちらとの両立はやはり簡単ではないですね。
どうにか上手く時間を見つけてせっせと開発しております。


---------------以下、新キャラ紹介--------------------

medicin.png
l_medi.png

コンパロコンパロ~♪

花映塚からメディスン・メランコリーの登場です。
笑顔がかわいい女の子、でも能力はとってもえげつないです。
結構シャレにならないかもしれません。
戦ってて思わず噴出しましたしw

難易度とかスペカとか、
バランスのぶっ飛んだところで上手くバランスを取りたいな、
そう思う今日この頃でありました。
ではでは。

日記10

どうもこんばんわYOSUKEです。
真面目に書こうと思って始めたはずの当ブログですが、
最近、だんだんと書いているうちに
壊れてきてしまいましたやべぇやべぇ\(^o^)/

以下、拍手レスに対する返信です。

>七対子をヤオチュウ牌で上がると
>何故かヤオチュウ牌以外が
>混ざっててもチャンタが乗るんですが

申し訳ございません、他にも報告がありましたが
チートイツと一気通貫と三色でまだ微妙なバグがあるようです。
別のバグを直した結果生まれたバグのようで、
原因は分かっているそうなので
もう少しお待ちくださいませm( _ _ )m

>はじめまして。開発お疲れさまです。
>体験版で楽しませて頂いていおります。
>例大祭当日は私事でいけませんので
>委託待ちですが、楽しみにしています。
>これからますます寒くなると思いますが
>ご自愛の程を。以上、乱文にて失礼します。

ありがとうございます。
最近はとても寒くなってきましたね。
これから14日に向けていよいよ寒くなってくることと思います。
14日の土曜日は皆様も寒さに気をつけてくださいね。
寒くないやつは吹き飛べ

>よし、YOSUKE、これから勉強して
>理解できるようになろうぜ!
>皆さん頑張ってください

ありがとうございます。
一応僕もプログラム自体は書けるのですが、
現段階で参入してもより統合が恐ろしくなるために
怖くて突入できません(汗
僕が書くコードはただでさえ分かりづらくて
スパゲッティコードを生みそうなのでw

>委託は数少なそうだな・・・
>おにいちゃんにも買えるといいけど・・・

お兄ちゃんが買えるように私も頑張るねっ☆
冗談はおいておいて、当日しだいですねw
委託に関してはまだ本当におぼろげなので…(汗

--------------以下、新キャラ紹介---------------
alice.png
l_alice.png

 「―頭を使わないとね♪

まず1人目はアリス・マーガトロイドです。
人形を自在に操る、ということで今作では
非常にトリッキーな特殊能力を操ります。
油断していると翻弄されますよ?

misty.png
l_misty.png

―目が見えなくなるよ!

2人目はミスティア・ローレライ。
夜空を駆ける天真爛漫、所詮鳥だろと甘く見ると
恐ろしい目に遭いますよ?
彼女の能力はイカサマもいいところなので。。。
その全貌は推して測るべし!

というわけで今回は2人の紹介でした。
ちなみに各キャラ、ドットで書いております。
身内ながら末恐ろしい限りですねw

日記9

どうもこんばんわYOSUKEです。
今日は開発におけるミーティングの様子の
1コマでもお見せしようと思います。

22:51 (Gee) 乱数関係で少し。GameSystemで乱数のシード一つ定めて、
それの使いまわしで行きませんか?
22:51 (k6) ってかあの関数時刻しかみてないんだっけ?
22:51 (Gee) 時刻で十分だと思うけどね。
22:51 (yosuke_) ぼくのよくわからないおはなしになってきました
22:51 (k6) w
22:52 (k6)通信対戦での乱数はどうするかな
22:53 (k6) ってか乱数云々はgeeのほうが詳しそうだが
22:53 (Gee) それでいいでしょ。別々に作ったら、それこそエラー祭り。
22:53 (Gee) そこまで詳しくはないですよ。
22:53 (k6) またまた(^^
22:54 (gee) せいぜいシードの部分だけだと思うよ。
22:54 (yosuke_) …(SEED?ああ、きっとガンダムの話だそうに違いない)
22:54 (gee) 種という意味なら、あながち間違ってない。
22:54 (k6) ついてこれてないやつがいるぞwww

以下、拍手レスに対する返信です。

>開発ご苦労様です。
>気の早い話で申し訳ないのですが、
>委託販売をする予定はありますでしょうか?
>例大祭は都合が悪く行けそうにないので、
>そうしていただけると嬉しいです。

委託に関しましては、現状では当日で売れ残った分があれば
その分を委託に回そうかなと考えています。

>キャラ最大20~29とは…。
>楽しみすぎて爆発しそうです

ありがとうございます。
何とかご期待に添えられるよう、
尽力していくつもりです。

今日やっとこさ会話部分の目処が立ってきました。
会話は恐らくぶっ飛んで意味不明ですが、
それは彼女らの頭の回転が速いから…ではなく
僕の文章力の問題です。
ではでは。

日記8

どうもこんにちわYOSUKEです.

例大祭,受かりました.
これで楽しいデスマが決定しましたね.
みんな張り切って寿命を削ります\(^o^)/

製品版での話を少し.

製品版では体験版での5人(+2人)に加え,
追加で最大20人くらい(増えれば29人)が出ます.
まあ最終的にはパッチで紅~地の全キャラ
を出すつもり(予定)なので,例大祭が終わっても
楽しみに待っていただけたらな,と思います.
また,体験版とは別にトライアルモード的なものも予定しており
ランキング形式で競えるようにしたいと思っております.
そして一番(?)関心のあるところかもしれない値段ですが,
当日は500円での販売となります.
お昼ご飯の代わりにでもお買い求めくださいw

以下,拍手に対する返信

>YOSUKE可愛いよYOSUKE

ありがとうございます.
可愛いと言われるのには慣れてませんが,
私と致しましてはあなたが年上のかわいい女性であることを
切に願うばかりでございます.頼むそうであってくれ

さあ作業の方に戻りましょうか.
ではでは.

体験版Ver.1.5

ども、プログラムその他色々担当のK6です。
なんか下の記事でYOSUKEが卑屈になってるような気がしますが…
まあ気にしない方向で(^_^

体験版Ver.1.5をUPしました。

今回の主な修正点は、

・カン関係のバグを修正
・流局時のバグを修正
・CPU同士の対戦で鳴けるときに音が鳴るバグを修正
・一部の役が判定されないバグを修正
・オーラス時、親でトップだった場合連荘せずに終了するように修正

こんな感じになっております。

いやあ、バグを修正すると発生するバグに悩まされております。
流局時のバグもVer.1.3からVer.1.4にするときに微妙にいじったんですが、
それが影響して別のバグが発生してたみたいです。
カン関係は一体何回直すんだw、という感じですが、ようやくこれで完全に直せたんじゃないかと
思います…多分。

バグの報告くださった方、ホントに助かってます。
ありがとうございますm(_ _)m

しかし、例大祭のカタログの予約も始まったようで。
当落発表ももうすぐですかねー。
ドキドキします。

それでは、今日はこの辺で。

日記7

どうもこんばんわYOSUKEです。
メールで、遊んでいただいた皆様から
四風連打や四家リーチ時にエラー落ちしてしまう
というバグが報告されました。いっぱい\(^o^)/
日程的に現段階でこれ以上体験版の方を修正できるかは
申し訳ありませんが明言出来かねるところで、
原因が分かって簡単に直せそうなら
頑張って修正したいと思います。k6が。
あと、一気通貫が鳴いたときに判定されないというものも
報告がありました。
こちらも上記と同様、原因が分かれば
直したいと思います。k6が。

以下、拍手レスに対する返信

>今日始めてやろうと思ったのですが、
>マウスを高速移動させるorクリック連打すると
>ゲームが勝手に終了しました。
>また、ストーリーモードで対局が始まっても同じ現象が…。
>なにか相性の悪いソフトとかあるんですかねぇ?

一応僕の方でもメイン画面と対局中とキャラセレクト選択の場所で
高橋名人レベルのクリック&カーソル移動を
してみましたがそういった現象は発見できませんでした。
現状では原因が何なのかはちょっと特定できない状態です。
申し訳ありません。

まだ他にも体験版の方にもバグが残っているかもしれませんが、
出来るだけ体験版、製品版共に修正をかけていきたいとは
思っていますので、もしまた何か御座いましたらよろしくお願いします。
ではでは。
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